

スラッシュアックスの楽しさ

片手からスラアクに乗り換えたけどこれ攻撃が単調で狩ってると飽きてこね?
属性開放混ぜたら楽しくなるんか?

(モンハンまとめから)

スラッシュアックスは斧モードと剣モードの二つありますが、自分は剣モードの縦切り(X)⇔横切り(A)ループが主軸攻撃。
ほぼ90%が剣モードで斧を意図的に使うのはモンスターがダウンした時に周りに人がいないのを確認してから斬り上げ→振り回し(斬り上げは吹っ飛ばすため)ダウン終了したらすぐに振り回し→RボタンフィニッシュからRボタンで剣に切り替え。
ゲージが切れても隙があったらすぐチャージして剣に切り替えますが、出来ないときは突進切り(↑+X)→Aで止めて回避。協力プレイ時の斬り上げは絶対NGです(^^;
属性解放突きはモンスターがダウンした時に向こうに人がいなかったら、もしくは耳栓をしていてモンスターが咆哮した時などこの時に。隙が短い時は(↓+X)で途中フィニッシュ。ダメージ量が80から50になりますが、ロマン優先です笑
とこんな感じの立ち回りです。

使用回数は100回くらいですが、スラアクはギリギリまで攻撃を入れてからモンスターの反撃を見極めてのステップ回避が楽しいです。感覚的には大剣とランスの中間みたいな感じでしょうか。チャアクの剣モードも似ていますがステップからの攻撃の多彩さはこちらが上でなかなか楽しい武器ですよ~。

よく使うのは意外とヴァーミリアン。攻撃をざくざく入れられる武器なわりに属性値が高いので状態異常が活きますね。

とりあえずなガンナー装備

ガンナー装備を作成したかったんですがろくなお守りが無くライト・ヘビィどちらでも使えるとりあえず装備になりました。
MH4Gボウガン装備

MH4Gボウガン装備_スキル

武器[0~3]
頭:レギオスXキャップ [1]
胴:クイーンレジスト [2]
腕:スタールークガード [3]
腰:バンギスXコート [胴系統倍化]
脚:ディアブロXレギンス [3]
お守り:【お守り】(通常弾強化+6) [3] or (貫通弾強化+7) [2]
装飾品:射法珠【2】(胴)、貫通珠【3】、射法珠【2】、射法珠【1】、抑反珠【1】×2
後は適当に貫通珠とか強弾珠とか。

反動軽減+1
舞闘家(フルチャージ、回避距離UP)
弾導強化

貫通弾・貫通矢UP or 通常弾・連射矢UP
5スロスキル
(武器スロ2以上やお守り次第で)
根性
攻撃アップなど

ゴテゴテせずすっきりした見た目が気に入ってます。弾のクリティカル範囲を広げるスキル「弾導強化」はかなり使えますね!!
最近は極限玉を集めるためにレギオスライトボウガンの使用率が高め。極限化モンスターに斬裂弾を使ってます。
速射しかしないので反動を切って火力盛り。

極限モンスター用レギオスライトボウガン装備
武器[2]
頭:レギオスXキャップ [1]
胴:クイーンレジスト [2]
腕:スタールークガード [3]
腰:バンギスXコート [胴系統倍化]
脚:クイーンレギンス [3]
お守り:【お守り】(速射+3、攻撃力+14) [0]
装飾品:攻撃珠【2】、速射珠【3】、射法珠【2】、強弾珠【3】×2、強弾珠【1】×2

舞闘家(フルチャージ、回避距離UP)
通常弾・連射矢UP
攻撃力アップ【大】
連発数+1

モンハンまとめから

お前らが虫棒使いに求めること教えて

オンラインでやる時は他にいなかったらよく自分も虫棒使うんですが、これ気になりますね。虫棒が乗りをしてくれるとその間に回復したり武器を研いだり休憩できるので楽なので自分としては虫棒がいると嬉しいのですが。ただピョンピョン跳ねる虫棒がバッタと呼ばれて嫌わているのも事実。上手な人ばかりのパーティーなら乗ると逆に時間がかかったりして果たして自分は役に立っているのかと思います。

自分はというとギンギラギンにさりげないバッタ派です。
まず赤を取りジャンプ攻撃2回当ててあともうちょいで乗れる状態に。その後はぺちぺち殴る。そうしておくと大体他の人が乗ってくれます。これで自分はバッタじゃないアピールができるんです。他の方が乗りを成功してみんながモンスターに群がっている時に赤を補充して再度狂ったようにさりげなくバッタ。みんなが見ていない隙にバッタをするんです。うまいことすると6回はジャンプ攻撃当てれるんですぐに2回目の乗りができる状態に。それでまたぺちぺちやってると大体他の人が乗ってくれます。これで自分はバッタじゃないアピールができるんです。

現在のG級装備

現在、古文書をちまちま進めています。G級での装備紹介。


汎用装備


汎用(太刀・片手・双剣・スラアク・チャックス・狩猟笛)
■女/剣士■
武器[1]
頭装備:セレネXヘルム [3]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:セルタスXアーム [2]
腰装備:ガルルガXフォールド [1]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [1]
お守り:匠+4・茸食+5 [2]
装飾品:跳躍珠【2】×3、跳躍珠【1】、5スロスキル

高級耳栓
回避距離UP
業物
斬れ味レベル+1
5スロスキル
-------------------------------
回避距離は回避性能に変更可。
武器スロ2だと見切り+1もつけられます。
あんだけ太もも言ってたのにスキル性能で選んでしまった自分は負け組orz


操虫棍用装備

操虫棍用装備
■女/剣士■
武器[1]
頭装備:クロオビヘルム [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:ネフィリムアーム [3]
腰装備:ゾディアスコイル [胴系統倍化]
脚装備:ディアブロXグリーヴ [3]
お守り:乗り+5 [3]
装飾品:跳躍珠【2】(胴)、剣豪珠【3】、乗慣珠【1】×3、斬鉄珠【3】、跳躍珠【1】

高級耳栓
回避距離UP
業物
心眼
乗り名人
-------------------------------
主にパラライズヴァインとかナイトメア用に。まだナイトメアになってないけどね!
心剣一体がいいなあと思ったんですが、レギオスX一式だとオンでいろいろあれと思われるし高級耳栓までつけるのが難しかったりであえて業物+心眼にしました。
お守りが乗り+5以上なら武器スロ3で乗りマスターまでいけます。
操虫棍以外に使う場合は乗り名人いらないのでお守りを変えて火力積んだり5スロスキルにしたり。
回避距離は回避性能+1に変更可。

G級装備・続

続く

と書いたまま一週間ほど放置してしまいました。すみません。
そんなことを微塵も感じさせずしれっと続けたいと思います。


だがしかしここでどうしても外すことのできない重要な要素があったのです。。


それは・・・・・・・・・・・・・















太もも






太ももが見えていると見えてないのではテンションの上がり方が違うというのは









自明






理(ことわり)です。


いろいろシミュ回してみて候補に挙がったのは以下の4装備。
ディアブロXグリーヴ
合格!!
これは・・・オーソドックスな太ももですな。正統派と言って良いでしょう。迷ったらこの太ももです。

リオソウルZグリーヴ
不合格!!
これは・・マニア向けかな。

カイザーXグリーヴ
合格!!
これは・・なんつーか上級者向け。

カブラXグリーヴ
あ、あうう!!?
これは・・・普段着?なぜカブラSは鎧!って感じだったのになぜ半ズボン。。

そんな感じでG級用装備ができたのでしれっと続きます!
プロフィール

しろ

Author:しろ
MH3Gが初モンハン。しかもドマイナーな狩猟笛にハマッた人のブログです。(HNをmiz→しろに変えました)相互リンク絶賛募集中です♪申請はコメントかメールフォームからよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
モンハンmusic
(AMAZON)

視聴する
(AMAZON)
(楽天)
視聴する
(AMAZON)

(楽天)
視聴する

